« 丈夫な傘は、16本骨傘、24本骨傘 | トップページ | 簡単ストレッチ※柔軟な発想は柔軟な体から »

発送電分離よりも電力の自給自足

発電と送電を分離する発送電分離の話があるようです。
でも、太陽光発電で得られる電力は、直流12Vです。
それを、わざわざ100Vに変換して、既存の送電線に流すのでは、電力ロスが発生します。

電力は自給自足を原則にして、自分で発電した電力は、自分で使うべきです。

安定した電力が必要な方は、電力会社から買えば良いです。
当然、電力の安定供給に対して、高いお金を支払うべきです。

電気料金の値上げが、国民に正しい判断を促します。
国が間に入ると、国民は真実が見えなくなります。
自然エネルギーの買取制度よりも、電気料金の値上げが、
自由主義経済にあった公平な対応です。
「政府は手を出すな!」

高い電気料金が嫌な人は、電力を自給自足すべきです。
電力の自給自足では、既存の送電線を使う必要はありません。

脱原発という話がありますが、
脱原発を強調すると、火力発電が進みます。
実際に、電力会社は、火力発電に力を入れているようです。

原発反対運動よりも、太陽光発電推進が大切です。
反対運動は、混乱を拡大するだけで、何も新しい道を見出せません。
太陽光発電を推進すれば、自ずと原発は衰退します。
太陽光発電推進は、企業や個人が主体で進められます。
「政府は手を出すな!」

<補足>
夏の電力不足対策に備えて、家庭用蓄電池の購入を考えている人が増えているようです。
夜間に充電(蓄電)して、昼間使えば、ピーク電力を抑えられます。
東芝やパナソニックは、家庭用蓄電池の販売を前倒しにするようです。
でも、家庭用蓄電池の価格は高いようです。

家庭用蓄電池は、交流を直流に変換して、蓄電します。
逆に、電気を使う時には、直流を交流に変換します。
この変換のための電子回路に、けっこうお金が掛かっています。

そして、実際の家電の内部では、この交流を直流に変換して利用しているものが多いようです。

ノートパソコン等に付属しているACアダプターは、交流を直流に変換しています。
ACアダプターが熱くなっているのに気付いている人も多いと思いますが、
交流から直流への変換は、けっこう電気を消費します。※変換ロス(電力損失)
当然、コスト的にも、ACアダプター等に、お金が掛かっています。

交流は、「無駄な電力消費」、「無駄なコスト」、無駄だらけです。

ソーラー発電(太陽光発電)で得られる電力は直流です。
直流ですから、そのまま蓄電できます。
そして、蓄電池の直流をそのまま利用すれば、無駄を回避できます。

ソーラーパネルから直結して動作する直流の家電があれば、蓄電池も不要です。
夏の電力不足対策の切り札は、家電の直流化と言えそうです。

人生色々、ソーラー発電も色々⇒ 地球温暖化防止:太陽光発電

■ソーラー発電 扇風機セット(実用派)
下記のように直流で使える電気機器をつなげば、DC-ACインバーターは不要です。
直流12Vで使える電気機器が増えるとイイナ~と思います。
但し、配線が剥き出しなので、小さな子供のいるお宅では、注意が必要です。

SHARP製
単結晶ソーラーパネル
NT-84L5H
チャージコントローラー
SHS-6 ※6 [A]まで
ディープサイクル
バッテリー GPL-U1
直流12V用 扇風機
京セラ製
多結晶ソーラーパネル
14W KD14
チャージコントローラー
SG-4 ※4.5 [A]まで
ディープサイクル
バッテリー G13EP
直流12V用 扇風機

■個人でもできるソーラー発電入門セット

ソーラー発電入門用
セットシステム3
ソーラー発電入門用
セットシステム1
SHARP製 単結晶
ソーラーパネル
NT-84L5H

ポータブル発電器
ソラ・ウナギNEO

地球温暖化防止について、3人3様を表現して見ました。
■地球温暖化防止のために、緑を育てる人。
■地球温暖化を気にせず、本能に従う人。
■地球温暖化対策で、お金儲けを考える人。

<追伸>
新しい社会構造を考えて見ませんか?

■「夢主義社会」に、お金はありません。
人々は、夢を追い求めます。
報酬は、次の夢に挑戦できる権利です。
■夢主義社会に国会はありません。インターネットによる直接民主制です。
■裁判もインターネット上で行います。
■医療は、ネットで診断して、自宅治療が基本です。
■刑務所も死刑も無く、首輪を付けて強制労働や臓器提供の刑を課します。
■全ての人間の行動を、監視カメラ等で監視します。
夢主義社会:マニフェスト

夢主義社会

↑楽天ブックスにリンク

「電子書店パピレス」でも御購入頂けます。電子書籍「夢主義社会」※携帯版も有
■「夢主義社会」携帯サイト 
  ブックマーク(QRコード)
  

|

« 丈夫な傘は、16本骨傘、24本骨傘 | トップページ | 簡単ストレッチ※柔軟な発想は柔軟な体から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発送電分離よりも電力の自給自足:

« 丈夫な傘は、16本骨傘、24本骨傘 | トップページ | 簡単ストレッチ※柔軟な発想は柔軟な体から »